« 07.10 散歩とおやつ | トップページ | 07.10 鼠経ヘルニア手術顛末 »

2007年10月28日 (日)

07.10 佐渡ケ島小旅行

  07年10月26日~27日佐渡へ一泊二日の旅行をした。

新潟港と佐渡(両津)の間には「おけさ丸」と「おおさど丸」が就航している。
5000トン級の大きなフェリーで、 1,500名と200~300台の自動車が乗船できる。
新潟港と両津間を2時間30分で結んでいる。他に1時間で結ぶ高速船もある。
Sado01
新潟港を出て暫くは信濃川に沿って下ってから日本海に出る。
Sado02
信濃川河口の灯台を過ぎるといよいよ日本海である。
灯台の左の遠景の山は弥彦山。
Sado03

かもめが餌を求めて追いかけてくる。
Sado04

Sado05_2

両港をほぼ同じ時間に出発するので、道半ばで反対行きに出会う。
Sado06


足利義教によって1434年佐渡に流された世阿弥によって佐渡で能が盛んとなった。
佐渡能楽館では、ロボットによる能が上演されており、資料が展示されている。
ロボットのぎこちない動きが能には良く似合う。
Sado08


Sado09


朱鷺の森公園には現在106羽が育成されている。純国産はキンが2003年に死んで絶滅した。
1985年中国から借りてきてキンとのペアリングするが失敗したものの、他のカップルから孵化
に成功し現在数まで増えてきた。
2008年には放鳥するそうな、兵庫・豊岡のコウノトリの様に上手くいくかな?佐渡の空を飛ん
でいるのを見にまた来たいものだ。


Sado10


Sado11

 

宿は加茂湖畔の「ホテルニュー桂」。温泉は良かった。
加茂湖はかっては淡水湖だったが、今は外海と通じて塩湖となったそうである。湖上には
牡蠣のいかだが多数浮かんでいる。また側に小さな佐渡空港がある。Sado12

 


翌日は佐渡金山へ行った。

Sado13


鉱山内の様子が動く人形で再現されている。
坑内での鉱石採掘の状況がリアルである。人形とは言え良く出来ており、いづれも暗い、
苦渋の表情であり、目が合うとドキリとさせられる。

以下その様子をどうぞ。

Sado14


Sado15


Sado16


Sado17


Sado18


Sado19


Sado20

 


資料館の前庭は紅葉を始めていた。

Sado21


坑道入り口。採掘を止めたのは、なんと1989年・平成元年だそうです。
Sado22


Sado23


尖閣湾、湾といっても日本海に面した海岸である。
Sado24


山椒大夫の「安寿と厨子王」の厨子王が盲目となった母と再会した地とされる浜。
「あんじゅ恋しやホーラホイ ずしおう恋しやホーラホイ」と唄う盲目の母とここで再会
した「片辺鹿野浦」がこの地であろうか?
Sado25


尖閣湾の絶壁は凄いのなんたって!船の揺れることったら、まるでジェットコースターの様!
ワーワー、キャーキャーと大変だった。デジカメで写真もまともに撮れず、残念!
Sado26

 


小木の盥船

なかなか漕げないそうです。同じ所をくるくる回ってばかりで、”盥回し”だそうです。
ここをかって「金さん、銀さん」が100歳を超えて訪れ、周りがハラハラ・ドキドキして
見守る中、すっと「たらい船」に乗り降りしたそうだ、この船は乗下船が難しいのに。
Sado27


Sado28


驚いた事に、バスの運転手さんが歌うのである。
バスガイドさんが歌うのはよくある事だけれど、これには驚かされた。
安全な場所限定で歌うのだそうだが・・・。
「四季の森空間」の動画に入っているのでそちらをどうぞ。
Sado29


旅の締めくくりは、酒どころ新潟らしくアルコール共和国の酒蔵見学です。
ここ尾畑酒造「真野鶴」は全国新酒監評会で6年連続金賞受賞だそうだ。
Sado30


Sado31




終わり

|

« 07.10 散歩とおやつ | トップページ | 07.10 鼠経ヘルニア手術顛末 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393177/8647053

この記事へのトラックバック一覧です: 07.10 佐渡ケ島小旅行:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 10時48分

« 07.10 散歩とおやつ | トップページ | 07.10 鼠経ヘルニア手術顛末 »